また松ぼっくりを食べ始めました

最近、ピッキオビジターセンター周辺にあるムササビ巣箱は、
2つとも連続してムササビが利用しています。

ムサ巣箱091105
今日の寝姿

右下に頭があるのですが、判りますでしょうか?

今朝は、ビジターセンター前のテラスに、新しいムササビの食痕を見つけましたよ。

ムサ食痕松ぼっくり
アカマツの松ぼっくりを食べた跡

ムササビが食べているのは、松かさ1枚に2つずつついていた種子の部分です。
写真下の上面が見えている松かさの、付け根(写真上は右側)に、
2つのくぼみが並んでいるのが判るでしょうか?
ここに種子が並んで付いていたのです。

数日前のナイトウォッチングでは、出巣したムササビが、
すぐ近くで松ぼっくりを食べ始める様子が観察できたとか
(おかげでなかなか飛ばなかったらしいです・・・)。

松ぼっくりを食べる様子、私も見てみたい!!

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード