冬鳥到来!

ここ数日、軽井沢は良い天気が続いています。
朝は寒くて日中は暖かく、寒暖の差からか、紅葉がずいぶん進みましたよ。
そんな軽井沢に、とうとう冬の使者、北国からの渡り鳥が到着しはじめたようです。

マガモ♂
マガモ♂

今朝のトンボ池、久しぶりにマガモのペアがやってきていました。
春と同じように、水底に潜むヤマアカガエルを食べに来たようです。
マガモの多くは、冬に大陸から渡ってくる渡り鳥です。
しかし国内で繁殖している「留鳥」のマガモもいて、
軽井沢でも繁殖しているようです。
このペアは、留鳥のマガモだと思うのですが、どうでしょうか・・・

コガモ初認
コガモたち

よく見ていると、小さなカモが3羽、アシの中から泳ぎ出て来ました。
「コガモ」という種類のカモです。
こちらはほとんどが冬の渡り鳥。
ごく一部、国内で繁殖するものもいるそうです。
とりあえず、私は軽井沢では繁殖しているのを知りません。
少なくとも、他の場所から渡って来たのだと思います。

他にも今日は、ジョウビタキらしい「ヒッ・ヒッ・ヒッ」という声や、
アトリらしい「キヨ・キヨ・キヨ」という声も聞きました。
残念ながら、姿は確認できませんでしたが・・・。

これから徐々に、冬の渡り鳥が揃ってくるでしょう。
楽しみな季節がやってきました。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード