紅葉のはじまり

10月にはいりました。

今更、秋雨前線の停滞で、軽井沢もパッとしない天気です。
でも色付いた葉は、曇り空のほうが映えて見えますよ。

ツタウルシ&ヤマグワ
ビジターセンター周辺の紅葉

上の写真は、ビジターセンター周辺の様子です。
赤いのはツタウルシ、黄色はヤマグワの紅葉。
ツタウルシは野鳥の森では、いち早く紅葉する樹木です。

ちなみに、春にムササビ松子さんが子育てしていた巣箱も、
現在はこのように・・・

カラマツ巣箱・秋
松子さんの巣箱

ずいぶん艶やかに飾られているのですが、
最近は松子さんも別の場所に寝ているようです。

ツタウルシ紅葉アップ
ツタウルシの葉

とてもキレイな葉っぱですが、一応、ウルシの仲間でもかぶれやすい種類ですので、
肌の弱い方は気を付けて下さい。

ヤマブドウ紅葉
トンボ池のヤマブドウ

こちらは同じつる植物のヤマブドウ。
幹に絡まるツタウルシと異なり、ヤマブドウは絡んでいる木の葉の外側に枝葉を広げます。
大きな葉が紅葉して、今が丁度盛りですね。

このように、まだ紅葉が始まっている木の種類は限られています。
でも、秋本番はこれから。
例年なら、モミジの紅葉は10月下旬、カラマツの黄葉は11月上旬が見頃ですよ。

さて、最後にお知らせです。

工事看板

野鳥の森では、老朽化した観察小屋の、あづま屋への立て替え工事が始まりました。
一部、通行が規制されていますので、散策される方はご注意下さい。
ちなみに通行禁止の場所は、まん中の看板で赤く表示されている部分です。

野鳥の森ネイチャーウォッチングは、
しばらくはどんぐり池を通過する往復コースとなります。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よかった!!

朽化した観察小屋の、あづま屋への立て替え工事!!
良かったです。前に行った時に、入るのがちょっと恐かったんです(笑)

Re: よかった!!

あひるさん

観察小屋は、何年も前に野鳥への餌付けを終了してから、実質放置状態でした。
薄暗くて気味の悪い建物でしたね。
新しい建物が完成したら、またご紹介します。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード