意外とキレイな花

野鳥の森でよく見られる植物のひとつに、
「チヂミザサ」という種類があります。

チヂミザサ
葉が縮れているので「チヂミザサ」

最近、穂が伸びて目立つようになってきました。

朝露がついて綺麗だなぁとよ~く見ると、
なんと、目立たないのですが、花が咲いていました。

チヂミザサ花
チヂミザサの花

風媒花らしく花弁はないのですが、
淡いピンク色のフサフサとした雌しべが2本。
そして白い雄しべがやはり2本吊り下がって、
紅色に伸びる毛と合わせて、まるでかんざしのようですね。

さて、花は見ていてキレイなのですが、これが実になると・・・

実の表面がベタベタしてきて、
これで動物の毛皮に付着し、種子が運ばれるのです。

もちろんズボンや靴にも付いてきて、
そりゃぁもう、うっとおしいったらありゃしません。
種子を取り除いても、ベタベタが残って大変なのです。

それがなければ、好きな花なんですけどね~

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めて見るお花です!!

初めて見るお花です。

ここのブログでは色々なお花や生き物が覚えられて楽しいです。

ピッキオの森には秋に実るような植物も生殖してるのですか?

Re: 初めて見るお花です!!

あひるさん

いつもコメントありがとうございます。
チヂミザサの花はほんとに小さいですので、見た事のある人は少ないかも・・・
もちろんこれからの季節は、秋の実りが多くなりますよ!
また紹介いたします。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード