水中の昆虫を探そう!!

こんにちは。
「親子の昆虫たんけん隊」隊長の井上です。

今日は、「池の虫をつかまえよう」のプログラムの日でした。
池には、トンボがたくさん飛んでいるので、ついつい目がいきがちになるのですが、
『池の中』の虫たちもなかなかおもしろいんですよ。

「池の虫をつかまえよう」のプログラムでは、
水面ぎりぎりに設置した足場の上から、
池の虫用のアミを使って、様々な昆虫をつかまえます。

水中の虫を捕る


プログラム前に「トンボの幼虫ヤゴはいますか?」とよく質問されますが、
「1匹もヤゴがつかまらず、観察できない!」なんて日はありませんでした。
今日も、ちゃんとヤゴがつかまりましたよ。
池の中にはいろいろな種類のヤゴがいます。

ヤゴ捕れた


捕れたヤゴ


また、観察中に「ヤゴが別の昆虫に食べられる!」なんて
衝撃の現場が繰り広げられました。
水中の生活もなかなか大変なんだろうなあと思ってしまいますね。

一度、みなさんも「水中の虫たちの世界」をのぞきに来ませんか?
「親子の昆虫たんけん隊」池の虫をつかまえようのプログラムは
8月23、25、27、29、31日とあと5日間です。

夏休みの自由研究にもつかえますよ!

(井上)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード