子ガエル上陸中!

野鳥の森ネイチャーウォッチングで必ずと言っていいほど見に行く「どんぐり池」。
この池にはたくさんの「ヤマアカガエル」のオタマジャクシが泳いでいるのですが、
最近ようやくカエルになり始めました。

子ガエル
もう「しっぽ」も無くなったよ

今年は天気の悪い日が多く、オタマジャクシの生育も遅かったようです。
7月の終わり頃から、足の生えたオタマジャクシを見るようになり、
この1週間ほどで、やっと子ガエルが目立ってきたのです。

手足オタマ
ちょっと「しっぽ」が残ってます

みなさんご存知のように、オタマジャクシはまず足が生え、次に手が生えます。
手が生えると陸上にのぼれるようで、
水面から出た落ち葉や枯枝の上にのっている姿を見るようになります。
どうやらこのタイミングで、呼吸も「えら」から「肺」に移り変わるようですね。

ちなみにこの子ガエルたち、どのくらいの大きさかと言うと・・・

指に子ガエル

はい、このくらいです。

指先にちょこんと乗ってしまうほど、
ちいさなちいさなカエルなのです。

さらに、池の中には・・・
まだ足も生えないオタマジャクシが、たくさん泳いでいます。

オタマ0815
足もはえていません

ハルニレの黄葉にオタマジャクシ。
春と秋が一緒に来たような、不思議な取り合わせですね。

今年もたくさんのオタマジャクシが、
そのまま冬を迎えてしまいそうです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード