出た!オニヤンマ!!!

オニヤンマアップ

こんにちは。

「親子の昆虫たんけん隊」隊長の井上です。
最近の軽井沢は、晴れが続いていい天気です。
特に今日は湿気も少なく過ごしやすい一日となりました。

今日の「親子の昆虫たんけん隊」は、偶数日ですので
「原っぱの虫をつかまえよう」のプログラムです。

今日は、「アオフキバッタ」なんていうハネのないバッタがたくさんとれましたよ。
また、「モンキチョウ」という黄色いチョウ、
「アオカナブン」なんていう緑色のきれいな光沢のあるコウチュウ、
「オオアオイトトンボ」というイトトンボの仲間もつかまえることができました。

こうして文字にしてみると、昆虫の名前には色に関する名前が多いですね。
でも実際の色と違うものもいたり、そんな昆虫を調べるのもおもしろいかもしれませんね。

そして何よりも、今日の主役は日本最大のトンボ「オニヤンマ」!
彼も緑色の鮮やかな眼と、黄色と黒の縞模様がきれいなトンボですね。

昆虫の色ってすごい!

そして、参加されたお客様は
「トンボの眼は作ったものみたいに綺麗ね」とおっしゃっていました。
確かにすいこまれるような美しさです。

オニヤンマ採った

今日の最後には、「チョウの口」を見ていただきました。
「チョウの口」ってジュースを飲むときに使う「あれ」に似ているなんて言いますが、
本当にそうなのでしょうか?

家族で観察

ご家族全員で興味津々でご覧いただきました。
みなさんも是非見に来てくださいね!

(井上)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード