夕暮れ時の大乱舞!

8月に入り、どちらかというと不人気な生き物の写真が続いていますが、
どうか御勘弁下さい・・・(笑)。

一昨日のことです。
夕闇迫る午後7時頃、トンボ池の水面上で、
数十頭というコウモリが乱舞していました。

トンボ池にやってくるのは、「モモジロコウモリ」という種類だと考えられています。
「水面上ギリギリを50kHz前後の超音波を出しながら高速で飛翔する」
という生態や、大きさなどからの判断です。

私は仕事が終わって帰宅するところだったので、ちょっと撮影に挑戦しました。
撮影法はこんな感じ・・・
 1、カメラのピントを、コウモリが飛んで来そうな距離に「適当に」あわせる
 2、フラッシュの閃光時間が短くなるように、マニュアル発光の1/4光量に設定
 3、カメラをコウモリが通りそうな方向に向け
 4、カメラを覗かずに、コウモリの動きを見ながらタイミングを合わせて
 5、ひたすらシャッターを切り続ける・・・

こんな「数打ちゃ当たる」方式でも、
半分くらいは画面の中にコウモリが入りますし、
30枚に1枚くらいは、ピントもそこそこ合った写真が撮れます。
ただ、ブレている写真がいくつもあったので、
フラッシュの光量をもう少し弱く(閃光時間を短く)する必要があったようです。

とりあえず、ピントが合っていた写真から、3枚ご紹介しましょう。
元画像ではコウモリがかなり小さく写っているので、ちょっと拡大しています。

モモジロコウモリ1
水面に反射した姿が、超低空飛行であることを物語っています。

モモジロコウモリ2
右旋回中を前方から、口を開けているのが判ります。

モモジロコウモリ3
何かを足にぶら下げています。虫を掴んだのでしょうか?

モモジロコウモリは、口から超音波を発しながら水面上を超低空で飛び回り、
羽化や産卵のために水面に集まるカゲロウやトビケラを探索し、
それを後足をつかってかすめとるように捕食するようです。
でもその瞬間は、とても目で確かめられるものではありません。

この「足で水面の虫を掴む瞬間」が、写真家の栗林慧さんの写真集
「The MOMENT 自然の瞬間」に掲載されています。
その写真は赤外線センサースイッチと特殊なフラッシュを利用して
撮影されているのですが、私にはそんな機材も技術もなく・・・。

というわけで、その瞬間をご覧になりたい方は、写真集を捜してみて下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード