森はイモムシ毛虫でいっぱいです

今日は朝から曇り空。
小雨がパラついたかと思ったら、
昼過ぎには青空が・・・
喜んだのもつかの間、
みるみる濃い霧に包まれて、
再び雨模様となりました。

いつになったら夏が来るのでしょうか・・・?

さて、そんな天候不順の野鳥の森ですが、
生き物たちの営みは、休む事なく続いて行きます。
茂る緑をモリモリ食べて、すくすく育った大物たちをご紹介しましょう。

オビガ幼虫
「オビガ」の幼虫

亀の子タワシを伸ばしたようなこの毛虫は、「オビガ」というガになります。
小瀬林道沿いのノリウツギで見つけました。

ベニスズメ
「ベニスズメ」の幼虫

こちらはトンボ池のエゾミソハギを食べて育った「ベニスズメ」
鳥・・・ではなくて、美しいピンク色の「スズメガ」に育ちます。
目下の問題点は、サナギになるためには土の中に潜らなければならないこと。
実はこのエゾミソハギ、トンボ池の中に沈めたプランターから生えていて、
根元は水の中なのです・・・。

他にも野鳥の森ネイチャーウォッチングに参加すると、
カイコの原種といわれる「クワゴ」の幼虫など、
さまざまなイモムシや毛虫に出会えます(・・・って、ウレシくないか)。

でも、森の中に彼らがたくさんいるのは、とても重要な事なのです。

なぜなら森の小鳥たちは、
こんなイモムシや毛虫を毎日何十匹も食べているのですから・・・。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード