今見頃の、白い花と赤い実を・・・

今日から夏休み体制です。
ピッキオも、バイトやインターンのスタッフを迎え、
いつもより大幅にパワーアップして、みなさんのお越しをお待ちしております。

本日、わたくし大塚は、午前中は野鳥の森ネイチャーウォッチング
午後は親子の昆虫たんけん隊を担当いたしました。
野鳥の森では、クロツグミやキビタキがよくさえずっていましたよ。
葉っぱが茂っているので、姿は見つかりませんでしたけどね。

さて、そんな忙しい季節になったので、このブログも更新頻度が落ちるかと思いますが、
とりあえずは先日撮影した在庫から2枚程・・・。

ヤマアジサイ
ヤマアジサイ

野生のアジサイの仲間です。
軽井沢では白い花がほとんどですが、西日本では紫色の花が多いそうです。
この写真は、まだ咲いていない「つぼみ」の状態です。

ニワトコ実
ニワトコ

赤い小さな実がたわわに実っています。
この実は果実酒にすると良いそうですが、私はまだ試したことがありません。
しばらくすると実が少なくなるので、
ちゃんと野鳥が食べて、中の種子を運んでいるようです。
葉っぱの方は、指で触ってから匂いを嗅ぐと、独特の香りがします。
野鳥の森ネイチャーウォッチングに参加された方は、
この匂いを嗅いだ事があるかもしれませんね。

さて、明日は3連休の中日です。
きっとたくさんの方々が、野鳥の森に遊びに来てくれることでしょう。
今のところ天気予報は曇りです。
そのまま雨が降らずに、天気が持つといいですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード