今見頃の、白い花と赤い実を・・・

今日から夏休み体制です。
ピッキオも、バイトやインターンのスタッフを迎え、
いつもより大幅にパワーアップして、みなさんのお越しをお待ちしております。

本日、わたくし大塚は、午前中は野鳥の森ネイチャーウォッチング
午後は親子の昆虫たんけん隊を担当いたしました。
野鳥の森では、クロツグミやキビタキがよくさえずっていましたよ。
葉っぱが茂っているので、姿は見つかりませんでしたけどね。

さて、そんな忙しい季節になったので、このブログも更新頻度が落ちるかと思いますが、
とりあえずは先日撮影した在庫から2枚程・・・。

ヤマアジサイ
ヤマアジサイ

野生のアジサイの仲間です。
軽井沢では白い花がほとんどですが、西日本では紫色の花が多いそうです。
この写真は、まだ咲いていない「つぼみ」の状態です。

ニワトコ実
ニワトコ

赤い小さな実がたわわに実っています。
この実は果実酒にすると良いそうですが、私はまだ試したことがありません。
しばらくすると実が少なくなるので、
ちゃんと野鳥が食べて、中の種子を運んでいるようです。
葉っぱの方は、指で触ってから匂いを嗅ぐと、独特の香りがします。
野鳥の森ネイチャーウォッチングに参加された方は、
この匂いを嗅いだ事があるかもしれませんね。

さて、明日は3連休の中日です。
きっとたくさんの方々が、野鳥の森に遊びに来てくれることでしょう。
今のところ天気予報は曇りです。
そのまま雨が降らずに、天気が持つといいですね。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード