スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏鳥が到着し始めました

軽井沢野鳥の森に、今年も夏鳥が到着し始めました。

一昨日の4月12日、
ムササビウォッチングの際にクロツグミとヤブサメの鳴き声が初確認されました。
昨日の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」でも、クロツグミの姿を確認。
本日午後の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」では、
私がクロツグミの雌雄の姿とヤブサメのさえずりを確認しました。

夏鳥の季節の到来です。
これから順次、様々な夏鳥が到着することでしょう。

という訳で、夕方にクロツグミを捜しに、カメラを担いで野鳥の森に入りましたよ。
森に入ってすぐの沢沿いで、クロツグミのメスに出会いました。

クロツグミ♀180414
クロツグミ♀

「野鳥の森ネイチャーウォッチング」で姿を見た時には、
雌雄が一緒にいたので、近くにオスもいるはずです。
そう思って、ゆっくり歩きながら捜していると、
沢から飛び出して横枝に止まりました。

クロツグミ♂180414
クロツグミ♂

少し遠かったので、トリミングしています。
しばらくすると地面に降りて、落ち葉をめくり始めたのですが、
黒土をバックに写真を撮ると、背景に紛れて写真映えしません。
暗くなっても来たので、今日は引上げる事にしました。

あと数日で、キビタキやオオルリも到着するでしょう。
ゴールデンウィークまでにさらに賑やかになると思いますが、
問題は植物の芽吹きです。

今年はすでにコブシの花が終盤を迎え、
数日前からサクラが開き始めました。
ヤナギの花も満開です(あっ!今年はまだ黄色いヒガラを撮ってない!)。

この調子だとゴールデンウィーク前にサクラが散って、
どんどん芽吹きが進むでしょう。
夏鳥観察のベストシーズンは、渡来から葉が茂るまでの短い期間です。
今年のシーズンが短いかもしれませんよ!!

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏鳥!

こんにちは。もう夏鳥なんですね。北軽井沢の山荘にはまだアトリがたくさんいて、いつシベリアに帰るのかと心配しています。

Re: 夏鳥!

喜多さん
コメントありがとうございます。
冬鳥もゴールデンウィークくらいまではウロウロしている子がいますね。
また今シーズンはアトリが多かったので、いつもより遅くまで見られるかもしれません。

No title

こんにちは。

埼玉県南部に住んでいます。先日、近所の公園にコマドリが
入りました(既に抜けています)。夏鳥の通過が例年よりも
早いと感じております。

今週末に野鳥の森に出かけてみようかと思っておりますが、
夏鳥の飛来状況はいかがでしょうか?オオルリ、キビタキ
などは到着しているでしょうか?

Re: No title

森さん

コメントありがとうございます。

夏鳥の渡来状況ですが、19日現在、
ヤブサメ、クロツグミ、オオルリ、センダイムシクイが到着済み。
キビタキ、コルリ、サンショウクイなどはこれからです。

今週末ですが、複数の大学生の団体様が新入生プログラムで森を歩く予定があります。
土曜なら10時前か、午後ならミソサザイの沢方面、
日曜は午前中が探鳥にオススメです。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。