スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足元注意です

今日から明日にかけて雨が降るという天気予報だったので、
明日予定していた鳥獣保護区管理員業務の野鳥の森巡回を、
雨が降り始める前にと、急遽、今朝実施しました。

軽井沢は先日5日にまとまった雨が降り、
森の中の積雪も、日陰も含めてほとんど溶けてしまいました。
そのため、特に長靴や滑り止めがなくても、歩く事ができます。

でも、足元には注意が必要!
何故なら、あちこちに穴が開いているからです。

地面の穴180308
ぱっかり

軽井沢はでは冬期、凍上といって、
凍った地面が盛り上がる現象が起きます。
地中の水分が凍る事で地面が盛り上がるのですが、
気温の上昇とともに氷が溶けると、
地面が盛り上がったまま、地下に空洞ができるのです。

はじめのうちは寒いので、地面も凍っていて人が乗っても大丈夫なのですが、
次第に暖かさで地面が緩んで来ると、陥没したり、踏み抜いたりするようになります。
油断すると、踏み抜いた瞬間に足をくじく事も・・・。
特に重いカメラ機材なんか担いでいた日には・・・。

という訳で、これからの季節は足元の見えない空洞に、
くれぐれもお気を付け下さい。

ムササビ180308
ムササビ

結局今日は、途中から牡丹雪に降られてしまいました。
そんな中、ムササビが巣箱から顔を出して外を見ていました。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。