スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツグミ祭りです

みなさまの地域では、昨夜の皆既月食は観られましたでしょうか?
軽井沢では時々薄い雲が流れて来たものの、
欠けはじめから皆既月食まではしっかりと観る事ができました。
しかし、地球の影から満月が顔を出す頃には、
空一面が薄い雲に覆われて、おぼろ月になってしまいました。

さて、一夜明けて今朝は曇り空。
約半月ぶりに鳥獣保護区管理員の業務として、軽井沢野鳥の森の遊歩道を巡回しました。

今日は調査ではないのでカウントはしませんでしたが、以下の野鳥を確認しましたよ。

ノスリ、コゲラ、アカゲラ、カケス、コガラ、ヒガラ、ヒヨドリ、エナガ、ヒレンジャク、ゴジュウカラ、カワガラス、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、アトリ、イカル

今日もやたらと目に付いたのはツグミでした。
斜面全体が落ち葉を返す音でザワザワしている程の大きな群れがいましたよ。
地面から飛び立った1羽が、見通しの良い場所に止まってくれました。

ツグミ180201-1
ツグミ

ちょっとピントを外してしまいましたね。

昼頃からは細かい粉雪が舞いはじめました。
雪の中でじっとしているツグミもいましたよ。

ツグミ180201-2
ツグミ

しばらくじっとしてくれたのですが、
どうにも枝が邪魔で、全身が写るアングルが見つけられませんでした。

寒いのでしょうね。
羽毛を膨らませてふっくらしています。

今日は他にも亜種ハチジョウツグミを目撃したのですが、
レンズを向けてシャッターを切ろうとした瞬間に飛び立ち、
残念ながら、ブレた後姿がかろうじて画面に入っているだけでした。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。