ついに! 巣立ちました!!

「ビジターセンター南」巣箱のシジュウカラ5兄弟が、
本日ついに巣立ちを迎えました。

ビジターセンターにいたスタッフの証言によれば、
1時半には、まだ5羽のヒナが巣にいたそうで、
3時半頃までに、4羽のヒナが順次巣立ったそうです。
私がビジターセンターに行った時には、まだ最後の1羽が巣にとどまっていました。

VC南0713
「ひとりぼっちだよ~」

このヒナも、6時頃に再びビジターセンターに行った時には、すでに巣立っていました。
「う~ん、結局、巣立ちの瞬間には立ち会えなかった・・・。」

紆余曲折を経た「ビジターセンター南」のシジュウカラ。
ヒナたちには、これからも数々の試練が待ち受けていることでしょう。
彼らの無事な成長を祈らずにはいられません。

これで、子育て中の小鳥巣箱はあとひとつ!
「森入口」のシジュウカラだけになりました。
こちらも、あと3日前後で巣立つと予想しています。
あと3日!
無事で巣立ってくれると良いですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード