軽井沢でジョウビタキの繁殖を確認しました!

数日前となりますが、6月3日に軽井沢町内の別荘地で、
冬鳥ジョウビタキの繁殖を確認しました。

ジョウビタキ母子170603
ジョウビタキの巣立ちビナ(右)と成鳥♀(左)

私、大塚は休日だったのですが、
所用で訪れた別荘地内で、別荘の敷地と道路を行き来する
巣立ちビナ3羽と親鳥2羽からなる家族群を発見。
ジョウビタキであることを確認し、慌てて家にカメラを取りに帰りました。

別荘地内の狭い道路という事もあって、大口径望遠レンズを振り回すにははばかられ、
望遠ズームでの手持ち撮影となりました。
木陰の多い別荘地なので暗く、高感度での撮影となって、画質としては残念な感じです。
でもオス親も出現し、間違いなくジョウビタキであると確信できました。

ジョウビタキ♂親170603
ジョウビタキ♂成鳥

ジョウビタキは冬鳥ですから、本来、日本では繁殖しないはずです。
しかし北海道や岡山県、そして近年では県内の八ヶ岳山麓などで
繁殖が確認されるようになり、繁殖地を広げているようです。
私たちが調べた限りでは、浅間山麓の軽井沢でははじめての記録のようです。

これらのジョウビタキが渡りをしなくなったのか、
それとも国内での近距離の移動をしているのかは判りません。
私は後者ではないかと予想していますが、
確認するには、標識調査を実施する必要がありますね。

ジョウビタキ巣立ちビナ170603
ジョウビタキの巣立ちビナ

この件を早速広報に連絡したところ、
県内の新聞各社に情報が送られ、県内版の記事となりました。
web版にも載りましたので、リンクを貼りますね。

朝日新聞デジタル

毎日新聞ウェブ版

軽井沢web

この報道がきっかけとなって、他にも観察例が発表され、
ジョウビタキの繁殖地拡大の様子が解明されていくと良いですね。

身近な野鳥に起きている生態の変化は、ジョウビタキだけに限りません。
軽井沢ではハクセキレイやアオサギが増えて、
近年では町内であたり前のように繁殖しています。
これらの理由は判りませんし、それぞれ違うのかもしれません。
しかし、自然は永遠に不変なのではなく、常に変化していくものだという事を、
このジョウビタキたちは教えてくれているのかもしれませんね。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい‼️

素晴らしい出会いに感動です。
ジョウビタキの日本での繁殖が確認されているという事は、
以前ネット記事で読んだ事がありましたが、
大好きな軽井沢でもとは嬉しい驚きです。
貴重な情報と写真を共有させて頂き感謝です。
ありがとうとざいました。
ブログいつも楽しみに拝見しています。

Re: すごい‼️

川崎市の夫婦さん

コメントありがとうございます。
今後、軽井沢でも、
ジョウビタキの繁殖が増えていくのかどうか、
注目しようと思います。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード