春から初夏へ

今日はまた、環境省から委託されている鳥獣保護区管理員の業務で、
軽井沢野鳥の森の遊歩道の巡回とゴミ拾いを行ないました。

今年も4月後半から、
歩きながら開花植物を記録しているのですが、
記事にはしていませんでしたね。

今日、咲いているのが確認された植物は以下の通りです。

草の花:カキドオシ、コンロンソウ、マムシグサ、セイヨウタンポポ、ハルジオン、ヘビイチゴ、ユキザサ、ルイヨウボタン、ヒトリシズカ、ムラサキケマン、クワガタソウ、ルリソウ、サクラソウ、シロバナエンレイソウ、タチツボスミレ、ヤマハタザオ、ホソバノアマナ、ミツバツチグリ、クリンユキフデ、マイヅルソウ、サクラスミレ、ワサビ、タチカメバソウ、ハシリドコロ、セントウソウ、タニギキョウ(見つけた順)

木の花:ミツバウツギ、ツリバナ、オニグルミ、コクサギ、ヤマグワ、フジ、ニワトコ、ウワミズザクラ、ミヤマザクラ、クサボケ、クマイチゴ、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、ズミ、チョウセンゴミシ、ハナイカダ、チドリノキ、アオナシ(見つけた順)

スミレ類やヒトリシズカ、アオナシはほぼ終わり。
今はホソバノアマナやヤマツツジ、チョウセンゴミシが盛り。
コンロンソウやマムシグサ、クワガタソウ、フジなどが咲き始めたところです。
丁度、春から初夏へと移り変わる季節ですね。

今日は曇り空だったので、花の写真を撮影するにはいい天気です。
いくつか撮ってきましたよ。

サクラソウ170524
サクラソウ

昨年、盗掘されたので、ずいぶん株が少なくなりました。
早く咲いた株はもう花が終わり、今は遅くに咲いた株が盛りを迎えています。

サクラソウは「異形花柱花性」といって、
めしべとおしべの長さが違う2タイプの花があるのですが、
めしべの先端が穴からのぞいているこの株は、めしべが長い「長花柱花」ですね。
花弁に白く傷が付いているのは、恐らくトラマルハナバチが訪花した時に、
脚でしがみついてできた傷です。
2つの異なるタイプの間でのみ授粉が起きるのですが、
その運搬役がトラマルハナバチの女王蜂。
さて、上手く授粉できたでしょうか?

ルリソウ170524
ルリソウ

サクラソウと並ぶ、軽井沢の春を代表する花です。
と言っても、どこにでもあるわけではないようで、
星野エリア周辺の別荘地ではよく見かけますが、
町内でも自宅周辺では見当たりません。

ミヤマザクラ170524
ミヤマザクラ

遅くに咲く桜で、すっかり葉が開いてから開花します。
このさくらんぼはツキノワグマのメニューのひとつで、
ミヤマザクラの木に熊棚ができることもあります。

あまり関係無いですが、軽井沢からほど近い佐久市には、
その名も「深山桜」という日本酒があって、町内のスーパーなどでも目にします。
佐久地方は意外と蔵元が多いんですよ・・・。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード