ハイタカ!

今年も昨日28日から「早朝バードウォッチング」が始まりました。
なんと初日はハイタカを見たそうですよ。
昨日は他にもハイタカを見たり撮影した方が、複数いらっしゃったようです。

そして今日は午後の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」で、
しかもピッキオビジターセンターを出てすぐ、
ケラ池のほとりでハイタカを目撃しました!

ハイタカ♂170429
ハイタカ(と、捕まったシジュウカラ)

ケラ池の脇に花を咲かせたヤマネコヤナギがあるのですが、
そこにヒヨドリやコガラが来て、花をつついていました。
それをお客様と観察していたのですが、
突然コガラがフリーズ・・・
「おやっ?」と思った瞬間、視界の端を大きめの鳥が横切り、
斜面のすぐ上の枯木に止まりました。
木々の間から双眼鏡で確認すると、なんとハイタカがシジュウカラを掴んでいたのです。
そして羽毛をむしり、食べ始めました。

・・・もう「野生の王国」って感じです。

猛禽類を見る事自体、あまりないのですが、
狩りに成功して食べるシーンは、さらに見る機会がありません。
犠牲になったシジュウカラには悪いですが、
滅多に無いシーンを見ることができました。

昨日観察されたハイタカも、かなり近くで見られたそうです。
恐らく同じ個体でしょう。
また出会えると良いなぁと思う反面、
毎日小鳥が食べられていくと思うとちょっと複雑です。

・・・ちなみにその後のネイチャーウォッチングですが、
次から次へと出るわ出るわ、
キビタキにコルリ、ヤブサメ、センダイムシクイ、ノジコ、キセキレイと、
様々な小鳥が沢のまわりに採餌に集まっていました。

そして一瞬、にわかにかき曇り、パラパラと雨粒が・・・
気圧の谷の通過で、天気が急変したのです。
幸い、雨はパラつく程度で済みましたが、
小鳥たちは、この天候悪化を予見して、活発な採餌行動をしていたようです。

そんなこんなで、今日の午後のネイチャーウォッチングは、
とても内容の濃い2時間となりました。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード