今年も赤ちゃんが産まれています

今年も、ムササビの出産が確認されました。

最初の確認は4月9日の「空飛ぶムササビウォッチング」にて、
ムササビが巣から出た際に、巣材の中でうごめく赤ちゃんの姿が確認されました。
状況から、おそらくその数日前あたりに出産したと思われます。

そして今日は違う巣箱で、赤ちゃんを確認しました。
今回は日中の巣箱チェック時に確認したので、画像も記録できましたよ。

ムサ親子170416

母親のお腹の上に乗った赤ちゃんの一部、
しっぽと後ろ足が、母親の大きなしっぽの影からのぞいています。
一昨日に、他のスタッフから「いるかも?」と聞いていたので、
こちらも出産から何日か経っていると思われます。

今年、出産が確認されたのはこの2家族です。
最初に確認された家族は、一昨日、早くも産まれた巣箱から引っ越してしまいました。
と、思ったら、他の巣箱に親子が、、、恐らく同じ家族です。

じつはこの2つの巣箱は、直線距離で300m程離れていますが、
昨年も、赤ちゃん連れの家族が行ったり来たりしていたのです。
ただ、引越し先の巣箱に仕掛けられたカメラのコードにトラブル発生。
映像が映ったり映らなかったりで、詳しい状況が判りません。
う〜ん、コード修理しなくてはですね。

ムササビ170415
隣の巣箱の住人

その家族が引っ越した巣箱の隣には、現在、別のムササビがよく寝ています。
恐らく昨年生まれの若い個体が、母親のなわばりに留まっているのだと思うのですが、
次の子どもも産まれた事ですし・・・、
そろそろ独り立ちを迫られて、なわばりから追い出されてしまうかもしれませんね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード