また雪が積もりました

昨日から降った雪で、軽井沢はまたうっすらと雪景色になりました。

カエル看板170322

ヤマアカガエルの産卵シーズンを前に設置した「カエル横断注意」看板ですが、
今日は雪の中で佇んでいます。

例年、ヤマアカガエルの産卵は、どんぐり池で3月中旬に始まります。
今年も本日、どんぐり池に1つだけ卵塊が見つかったそうです。
雪の中、寒さにもかかわらず産卵したペアがいたようですね。

旧スケートリンクでは、ヤマアカガエルの産卵は3月末頃に始まりました。
果たして新しいケラ池には、カエルたちは集まってくれるでしょうか?

巣箱ツリー170322

スケートリンクの営業も終了し、ずいぶん氷が溶けたケラ池ですが、
今朝は冷え込んで凍った上に雪が積もって、すっかり冬景色になってしまいました。

島に植えられた木には、沢山のカラフル巣箱が掛けてあります。
これは軽井沢星野エリアで3月18日から開催されている
イロトリドリの街」の巣箱ツリーです。
30個以上のカラフル巣箱が置いてあるのですが、
さて、小鳥は使ってくれるでしょうか?

先日、早速シジュウカラのペアが下見に来ていたそうです。
これだけ沢山あると、どの部屋を選んで良いのか悩ましいでしょうね。

ピッキオビジターセンターでは、
期間中、窓際席にカラフルな双眼鏡を置いています。
カフェでのんびりコーヒーを飲んでいると
巣箱を出入りするシジュウカラの姿が見られるかもしれませんよ。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード