見られている

県外に遊びに行っていて、浅間山の初冠雪を見逃した大塚です。
昨夜はまた軽井沢に雨が降り、浅間山の山頂を少し白くしました。

浅間山161103
今朝の浅間山

今日も軽井沢野鳥の森の遊歩道を、ゴミ拾いしながら歩きました。
最近書いてませんでしたが、環境省から任命されている、
国設浅間鳥獣保護区管理員(野鳥の森限定)としての業務です。

紅葉もずいぶん進み、風が吹くと落葉が舞う季節になりました。
地面には木々の葉がずいぶんと降り積もり、
ザクザクと落葉を踏みしめて歩きながら、
目を皿のようにしてゴミを拾い歩きます。

小瀬林道や鶴溜入口あたりには空き缶も落ちていますが、
他にはほとんどゴミがなく、時々、飴の個包装などがある程度です。
皆様、綺麗にご利用頂いて、ありがとうございます。

さて、落葉ばかり見ていると、不意に視線を感じる事がありますよ・・・。

落葉1
「じ〜っ」

落葉2
「へへっ」

落葉3
「にゃん」

落葉4
「ぼ〜っ」

落葉5
「えへん!」

落葉6
「え〜ん」

落葉7
「あ〜〜〜」

落葉8
「ふぉ〜っ!」

落葉9
「わははは」

落葉10
「・・・」

どれも虫喰いの痕が並んでいるだけなのですが、
そう思って捜していると、次々と顔に見えてきます。
後半の5枚はすべてミズキの葉なのですが、いろんな顔がありますね。

どうでも良いですが、私のカメラには「顔認識AF」という機能があって、
画面内に人の顔があると勝手にピントを合わせるのですが、
さすがにこれらの顔には反応しませんでした。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アートですね!

オモシロイィ~~!

“自然が作り出す造形”って、
大量生産型の現代社会が 作り出すような
無機質で 画一的なものではなくって、
こういう風に 一つ一つ個性があって
温かみがあるのが いいですよねぇ。。

森は まさに「自然の美術館」ですね!

Re: アートですね!

スナフキンさん
コメントありがとうございます。
人は普段、見たい物しか見ないものですが、
ちょっと視点を変えるだけで、イロイロなものが見えてくるのです。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード