コブシの変身

一昨日の記事ではマムシグサを紹介しましたが、
他にも赤い実を撮影していました。
「軽井沢町の木」でもあるコブシです。

実は同じ実を、熟す前から定点で撮影していました。
では順番にアップしますので、ご覧下さい。

コブシ実161003
コブシの実(10月3日撮影)

まだ未熟なコブシの実です。
ボコボコとした形状が握りこぶしのようだ・・・
と言うのが、コブシの名前の由来だそうです。

握りこぶしに見えますか?

コブシ実161019
コブシの実(10月19日撮影)

さやに亀裂が入り、中から赤い実が顔を出しました。

コブシ実161028
コブシの実(10月28日撮影)

さやの部分が縮んで黒く変色し、赤い実がさらに外に出てきました。
赤と黒の、小鳥が大好きな配色です。

実が無くなった場所には、白い糸が見えます。
コブシの実はまるでへその緒のように、白い糸でさやと繋がっているのです。

コブシの実は、渡り途中のキビタキやツグミ類、
そして留鳥のヒヨドリやキツツキ類なども食べているようです。
これも野鳥によって種子が運ばれる木なのです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

定点撮影オモシロい!

「定点撮影」って オモシロいですね!
またやってほしいです!
撮影するのは大変でしょうけど・・・;;;

「待宵草」や「ポピー」なんかは
短時間で開花するんですよね?
そういうのも定点撮影すると
オモシロそうですよね。。

Re: 定点撮影オモシロい!

スナフキンさん
コメントありがとうございます。
メマツヨイグサはず〜いぶん昔に開花の連続写真を定点撮影しましたよ。
「花のおもしろフィールド図鑑 夏」(ピッキオ編著:実業之日本社)のp.163に使われています。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード