今年の紅葉は大丈夫?

今日も軽井沢は雨模様です。
午後からは晴れる予報なのですが、どうでしょうか?

これだけ雨が続くと、日照不足が心配になってきます。
森の植物たちにも影響があるかもしれませんね。

10月に入り、サクラ類やウルシ類など、
紅葉が早い樹種は、葉が色付き始めています。

ツタウルシ161003
ツタウルシ

写真はどんぐり池脇のハルニレに絡んだツタウルシ。
昨年はずいぶん綺麗に紅葉していたのですが(10月6日の記事)、
今年は色付きが薄いようです。

落ちている葉の中から、できるだけ赤く色付いているのを1枚。

ツタウルシ落葉161003

他のツタウルシも、黄色いまま落葉していたり、
まだこれからだったり、まちまち。
全体的には遅れ気味で、色付きもイマイチな感じです。

一般に紅葉は、日中の天気が良く、
夜間との気温差が激しくなると色付きが良くなると言われています。

今回の雨が過ぎると、長雨も終わりそうな週間天気予報になっています。
これから紅葉するモミジ等は、綺麗に色付いてくれるかもしれませんね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード