この子誰の子?

昨日は野鳥の森で、巣立ち雛に出くわしましたよ。
遊歩道のすぐ脇から飛び上がって、低木に止まってじっとしていました。

ノジコ巣立ち雛160624

しっぽがまだ短いですね。
何のヒナでしょうか?

背中の羽毛の模様や黄色がかった腹などを見ると、
アオジに似ているように見えます。
でも今年、私は野鳥の森ではアオジのさえずりを聞いた記憶がありません。

もう少し先に進むと、さらにもう1羽の巣立ち雛が・・・。

ノジコ巣立ちビナ160624

頭の上で、ほわほわした毛がたなびいています。
巣立ち雛にはよく見られる特徴ですが、
いったい何のためにある羽毛なんでしょうね。

このヒナの近くでは、親鳥とおぼしき小鳥が騒いでいました。

ノジコ♂160624
ノジコ♂

あっ!ノジコのオス!!
という事はこのヒナたちは、ノジコなんですね。

そういえば先日、ノジコのメスに威嚇されたのも、
このすぐ近くでした。
やはりこの周辺で、営巣していたんですね。

私が通る度に威嚇されていた訳ですが、
無事に巣立って良かったですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード