花泥棒は罪にならない・・・のか?

今日は鳥獣保護区管理員の業務で野鳥の森を歩きました。

ゴールデンウィーク後という事もあり、
ハンドタオルや帽子が落ちていたり、
お弁当を食べていたら風で飛んだのでしょうか?
バランや紙のお手ふきなんかも拾いましたよ。

最近は犬を連れて歩く方も増えています。
マナーも向上していて、糞を入れる袋を持参する方も増えているのですが、
せっかく回収した犬の糞を、オシャレな回収袋ごと落としていった方もいたようです。
これでは意味が無いですね。

さて、今日も開花植物をメモりながら歩きました。

草の花:
ヘビイチゴ、タチツボスミレ、マムシグサ、ヤマハタザオ、ムラサキケマン、ルイヨウボタン、ユキザサ、シロバナエンレイソウ、ルリソウ、サクラソウ、トウゴクサバノオ、エゾタンポポ、セイヨウタンポポ、フデリンドウ、キジムシロ、ミツバツチグリ、タチカメバソウ、ワサビ、セントウソウ、コンロンソウ、ノミノフスマ、オオバタネツケバナ、カキドオシ(見つけた順)

木の花:コクサギ、ミツバウツギ、ニワトコ、イタヤカエデ、ズミ、クサボケ、トウゴクミツバツツジ、ウワミズザクラ、ミヤマウグイスカグラ、チドリノキ、アオナシ(見つけた順)

シロバナエンレイソウやアオナシは、ほぼ終わり。
コンロンソウやミツバウツギは咲き始めといった感じです。

今日、写真を撮ったのは、フデリンドウ。

フデリンドウ160513
フデリンドウ

1〜2輪しか花が付いていない株が多いのですが、
この株は7輪も咲かせていました。
この写真ではよく見えませんが、後ろにもあと2輪咲いているのです。

さてさて、今日の題名ですが、
歩いていて気付いたのは、昨年まであったサクラソウの株が、
ずいぶん減っているという事です。
ある場所には昨年、数十株が咲いていたのですが、
その場所は今年は1株だけ。
私は葉だけでもサクラソウを見分けられますので、
今年は花をつけていない・・・という訳ではないのです。

しかも、イノシシの堀跡に紛れるように、
サクラソウを掘り取ったように見える窪みがあちこちに。
盗掘されたとしか思えません。

野鳥の森では以前にも、サクラソウが大規模に盗掘されています。
せっかく数が回復してきたと思ったのですが・・・。

どうやらサクラソウが栄養繁殖(株分かれ)で数を増やした頃を見計らって、
数年おきに山採りに来ている業者がいるのではないか・・・と、私は疑っています。

サクラソウは環境省の準絶滅危惧種で、
長野県では絶滅危惧Ⅱ類。
そして軽井沢の町の花に指定されています。

生息地に自生する野生のものは保護されるべきですし、
栽培で割と簡単に増やすことができる植物なのに、
何故、野生下の株を採ってしまうのでしょうね。

今度、数が回復してきたら、
センサーカメラでも仕掛けようかしら・・・。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード