ひとりじゃない

今日は鳥獣保護区管理員の業務で野鳥の森を歩きました。

地面に半分埋もれてベイトトラップと化したコーヒーの空き缶を拾ったり
(中に甲虫の死骸がいっぱい・・・)、
コーヒーのボトル缶を洗おうと開けたら、
中にパンの包装が詰まってたりしましたよ(苦笑)。

ゴミを捜して足元ばかり見て歩いていると、
自然と春のお花が目に付きます。
今日はたくさんの春の花に出会いました。

草の花:
カキドオシ、ヒカゲスミレ、タチツボスミレ、トウゴクサバノオ、ヤマエンゴサク、エイザンスミレ、マルバスミレ、ヒナスミレ、シロバナエンレイソウ、ヒトリシズカ、ムラサキケマン、ニッコウネコノメ、キジムシロ、ミツバツチグリ、セイヨウタンポポ、ヒゲネワチガイソウ、オオコガネネコノメ、ワサビ、ハシリドコロ、タチカメバソウ、アズマイチゲ(見つけた順)

木の花:
オオヤマザクラ、コクサギ、ミヤマウグイスカグラ、コブシ

シロバナエンレイソウやムラサキケマンが咲き始めて、
なんだかゴールデンウィークの後半のようです。
今年は季節の進みが、半月ほど早いようですね。

ヒトリシズカが群生していたので、思わず写真を撮りました。

ヒトリシズカ160427
24本のヒトリシズカ

名前に似合わず、何やら賑やかそうです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード