夏鳥が揃ってきています

今年も軽井沢野鳥の森に、夏鳥が揃ってきました。

今朝までの野鳥の森付近での確認情報は以下の通りです。

3月28日 コマドリ さえずり一声のみ・・・通過でしょうね
4月13日 アオジ、ウグイス 軽井沢では夏鳥です
4月15日 クロツグミ
4月17日 ヤブサメ
4月18日 センダイムシクイ
4月19日 キビタキ
4月20日 オオルリ
4月21日 コルリ、ヒレンジャク(←冬鳥だろ!笑)
4月22日 サンショウクイ
4月23日 ノジコ

毎日のように初認が続いていますね。
今朝までで、たいだい種類が揃ったという感じです。

でも個体数はまだまだ少ないですので、賑やかになるのはもう少し先ですね。

とは言った物の、今年は急いだほうが良さそうですよ。
すでにコブシが散り始め、オオヤマザクラはほぼ満開。
低木や亜高木、カラマツなどは芽吹き始めています。

このままでは、ゴールデンウィーク前にオオヤマザクラが散って、
森の中もどんどん葉が茂ってしまいそうですからね。

ちょっと寒の戻りがあると良いのですが・・・。

さて、今朝のムササビ巣箱チェックの際に、少しカメラを持って歩きました。
残念ながら夏鳥は撮れませんでしたが、ヒガラが樹洞を覗き込んでいましたよ。

ヒガラ160423
ヒガラ

巣づくりの場所を探しているようです。

さらにメジロの小群が、モミジの芽吹きをさかんにつついていました。

メジロ160423
メジロ

アブラムシか何かが付いているのでしょうね。

オオルリがさえずっている姿も確認できましたが、
高〜いカラマツのてっぺんでした。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード