ばったり出くわしました

今日の午後、どんよりとした曇り空の下、
ちょっと野鳥の森に入る用事があったので、
念のためと思って、望遠レンズ付きのカメラを担いで歩きました。

ようやくウグイスの声も聞こえるようになり、
メジロやアオジも、この数日で見かけるようになりました。
そろそろ気の早い夏鳥が、来ているかもしれません。

クロツグミやヤブサメが、到着しているかもしれない・・・。
そう思って地面ばかり見て歩いていたら、
不意に頭上を飛び去る大きな鳥がいました。

数十メートル先の枝に止まって、こちらを見つめる姿を1枚。

フクロウ160413

そう、フクロウです。
枝被りがかなり残念!

フクロウはこの森に一年中暮らしている野鳥ですが、
めったに目にする事はありません。
夜行性ですから、日中は木の枝に止まってじっとしているのです。

でも、こんなどんよりと曇った日には、
日中でもフクロウの鳴き声を聞く事があります。
このフクロウも、辺りが暗くなったので、
ちょっと早起きしていたのかもしれませんね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わーぉ!

わーぉ! フクロウが見られたのですね!!
 
「枝被りがかなり残念!」 とは言え、
大塚さんの写真の腕前、
本当に素晴らしいと 毎回思います。。
 
ちなみに、ジョウビタキなど
これまで 気に入った写真は
勝手に パソコンの背景に
使わせていただいております。。
   (^^)
ご了承くださいませ。。

Re: わーぉ!

スナフキンさん

コメントありがとうございます。
伊達に30年も撮ってないですからね。

念のためですが、
写真は個人的な利用にとどめるようにお願いしますね。

No title

あ、もちろん、個人的に楽しんでいるだけです。。
ありがとうございまーす!
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード