ムササビ換毛中?

冬の間、「空飛ぶムササビウォッチング」はお休みしていますが、
ムササビ自体は冬眠している訳ではありません。
出巣時間が遅くなる事が多いのと、
観察する人間の方があまりにも寒いので、
お休みさせて頂いているのです。

しかし、「野鳥の森ネイチャーウォッチング」などで巣箱内の様子を
モニター越しにお見せする事もあります。
先日、モニターが上手く映らなかった事が続いたので、
今日はモニターと電池を持って、チェックに行ってきました。

ムサ森巣箱160114
映った!

結局、電池によって映ったり映らなかったり・・・。
室内で電池残量をチェックしてOKでも、
寒さによって電池が弱ってしまうようですね。
できるだけ電圧が高めの電池を持っていった方が良いようです。

さて、もうひとつの巣箱でもチェックしていると、
木の下でゴソゴソしている音に気付いたムササビが、
巣箱から顔を出しました。

ムササビ160114
「何か用ですか〜?」

写真を撮ってみると、なんだか顔の色が変ですね。
全体に黒っぽい毛色の、若そうなムササビなのですが、
左目の周辺だけ、明るい茶色の毛に覆われています。
成獣の毛色です。

去年生まれの若いムササビが、大人の毛へと生え変わっているのでしょうか?
でもこれから一番寒い季節なのに、こんな時期に生え変わって寒くないの?

ムササビにとって冬は、発情の季節です。
もしかしたら昨年生まれの子どもたちも、この時期に大人になって、
繁殖に参加するようになるのかもしれませんね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード