尉鶲

今日は午前中、雪が舞いました。
でも積もるまでの降りにはなりませんでした。
今年は本当に、雪が少ないですね。

昼過ぎに小瀬林道を歩いていると、
「ヒッ・ヒッ」と鳴き声が聞こえました。

ジョウビタキ?

ルリビタキ?

姿を探してみると、鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできましたよ。

ジョウビタキ160107
ジョウビタキ♂

背景に対岸の建物が入ってしまったのが残念ですね。

野鳥の森では、ジョウビタキは湯川沿いや森の入口付近など、
森の中よりも周囲の、やや開けた環境で出会う事が多いです。
そして森の中では、ルリビタキに出会う事の方が多いですね。
どうやら、好みの環境が微妙に違うようです。

そういえば今年はまだ、青いルリビタキに会ってないなぁ〜

大塚
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード