あたたかいです

1月とは思えない暖かい日が続いています。
今日の午後2時頃の気温は、ピッキオビジターセンター前の温度計も
なんと10℃!

温度計160104

場所によってはオオイヌノフグリやフクジュソウが咲いているという事なので、
ビジターセンターから野鳥の森の入口付近まで見回ってみましたが、
さすがに花は咲いていませんでした。
でも地面近くには、緑の葉が結構残っています。

スミレ類160104
スミレ類(アオイスミレ?)の葉

湯川沿いも、結構、青々しています。
野鳥の森から沢水が湯川に流れ込む場所を覗き込むと、
緑の草に氷が付いていました。

湯川流れ込み160104

さすがに陽当たりの悪い場所は、
なかなか温度が上がらないようですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード