水玉が・・・

軽井沢も台風10号の影響で、昨夜から雨が降り続きました。
昼前になって、ようやく雨が小降りになったので、
遊歩道の点検とゴミ拾いをしながら、開花植物を記録して歩きましたよ。

本日、開花が確認できた植物は以下の通りです。

木の花:ヤマハギ、タラノキ(見つけた順)

草の花:ノブキ、ミズヒキ、ノコンギク、ハナタデ、フシグロセンノウ、ナンテンハギ、シデシャジン、ダイコンソウ、ツリフネソウ、チヂミザサ、キンミズヒキ、ユウガギク、アカツメクサ、ヒメジョオン、イタドリ、セキヤノアキチョウジ、キオン、ヤマジノホトトギス、ナンブアザミ、キバナアキギリ、カワミドリ、ナベナ、シロヨメナ、サラシナショウマ、シシウド、ミヤマヤブタバコ、ヤマハッカ、オトコエシ、ヤマニガナ、ゴマナ、イヌトウバナ、シラネセンキュウ、ヤマウド、ヌスビトハギ、キツリフネ、マヤゼリ、ハンゴンソウ、ヒメヨツバムグラ?、クサボタン、メマツヨイグサ、ミズタマソウ、ゲンノショウコ、オミナエシ、マツムシソウ、ガンクビソウ、ヤマシロギク、キツネノボタン、ムカゴイラクサ(見つけた順)

木の花は、ほぼ終わりました。
草花は、秋の花が増えてきましたね。

雨の中、ミズタマソウに水玉がついていました・・・。

ミズタマソウ160830

丸い実に白い毛が生えていて、まるで水玉に見えるところから名付けられたのですが、
その毛が丁度良い塩梅に、水玉を捕らえているようです。

花ではありませんが、真っ白なキノコも見つけましたよ。

ドクツルタケ160830

根元に壷がありますね。
猛毒の「ドクツルタケ」でしょうか?

そういえば、秋の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」のテーマは
森を歩けば毒にあたる!」です。

夏休みももう終わりですが、
秋の野鳥の森にも是非お出掛け下さいね。

大塚
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード