ムササビの「巣箱」をチェック

空飛ぶムササビウォッチング」の開催は、今年は3月18日から。
そろそろ準備を始めなければと、今日は巣箱カメラのチェックに行きました。

昨年、老朽化した巣箱を1カ所撤去したので、
残りの11個の巣箱すべてをまわって、
巣箱内のカメラから伸びるコードにモニターと電源をつなぎ、
映るかどうかを確認します。

ムサ・カラマツ巣箱160224
おやすみ中・・・

結果、2カ所の巣箱が映らない・・・。
修理が必要と判明しました。

そしていつものお約束。

ムササビ・レプ160224
「うわっ、出てる!」

今日はもう、巣箱からずいぶん離れた位置から、
身を乗り出しているムササビを発見しましたよ。
私が現地に着く前に、何か別の物にムササビが驚いたのかもしれませんね。

今回はカメラのチェックが目的で、
ムササビがいるかいないかではありません。
コソコソと木の下まで近付いてカメラをチェックすると、
カメラは異常無し。
再び見上げると、ムササビは巣箱の中に引っ込みました。

ムサ・レプ160224
「じゃぁね〜」

ずいぶん顔が白っぽいムササビですね。

大塚
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード