今夜の浅間山(2010年1月28日)

研修も今日で終わりです。

オフィスで溜まっていた仕事を済ませ、帰ろうと外に出ると、
月明かりで浅間山が白く輝いているのが目に入りました。

そこでちょっと、いつもの場所に寄ってみました。

浅間山100128
今夜の浅間山

星の写真はあまり撮らないのですが、
ISO800 f4 15sec で、こんな感じになりました。

うん、、、いいんじゃない?

クリックすると、いつもより、ちょっと大きくなります。

浅間山の上には、アンドロメダ座が頭を下にして、沈もうとしています。
その右には、横倒しになったWの並び、カシオペア座があります。

今夜は月齢13。
浅間山は、その月光の明るさだけで写っています。

これだけ月明かりが強くても、星座の形が判るのですから、
やっぱり軽井沢の夜空は澄んでいるんですね。

満月は明後日の土曜日です。
今週末のナイトウォッチングでは、こんな月明かりに照らされた浅間山や、
もちろん美しい満月も見ることが出来るでしょう。

大塚
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード