『バードウォッチングで復興支援』終了!

今日の軽井沢は、とてもさわやかなお天気になりました。
トンボ池ではシュレーゲルアオガエルの大合唱が響き、
森の中からは、オオルリやキビタキのさえずりが聞こえてきています。

さて4月23日よりスタートいたしました「バードウォッチングで復興支援」
先日5月16日をもって期間が終了いたしましたので、結果をお知らせしたいと思います。

期  間:4月23日~5月16日
確認種数:延べ570種(午前:392種/ 午後:178種)
金  額:57,000円

1回あたりの平均種数は午前が17.8種、午後が13.7種で、午前中の方が少し多かったようです。
やはり野鳥は早起きですね。

このお金は、NPO法人日本エコツーリズム協会を通じて、
東日本大震災の復興支援に寄付させていただきます。

「野鳥の森ネイチャーウォッチング」にお出かけいただき、
一生懸命、野鳥を探してくださった皆様、ありがとうございました!

斉藤あずさ

バードウォッチングで復興支援5/16の結果

本日の野鳥の森ネイチャーウォッチングでは、以下の通り野鳥を確認しました。

5/16 午前15種、午後11種

本日、バードウォッチングで復興支援が最終日をむかえました。

ピッキオでは、東日本の被災地復興に、
私たちの得意分野を活かす形で役立つことができないかと考えた結果、
「野鳥の森ネイチャーウォッチング」の開催中に確認することができた野鳥1種類につき、
100円をピッキオが負担して義援金として寄付することにしました。

総額はいくらになったでしょう?
その結果は、また後日お知らせいたしますね。


私たちが、森の中で一生懸命野鳥たちの姿や声を探しているときに、
当人(当鳥?!)たちは、子育ての真っ最中です。

ある巣箱では、産卵中。卵が7個見えますね。

DSC00412.jpg


別の巣箱では、抱卵中。お母さんが卵を温めています。

DSC00415.jpg

またべつの巣箱では、雛が孵り、エサやりに大忙し!!

DSC00418.jpg


明日からの「野鳥の森ネイチャーウォッチング」では、
そんな彼らの私生活、巣箱の中を覗き見してしまいます!

是非、彼らの生き生きとした姿を見に来てください!


井上 基

バードウォッチングで復興支援5/15の結果

本日の野鳥の森ネイチャーウォッチングでは、以下の通り野鳥を確認しました。

5/15 午前12種、午後11種

今日も昨日に続いて良い天候に恵まれました。

午前は、メボソムシクイのさえずりを聞く事ができました。

午後からは、森の中のどんぐり池で、
クロツグミのオスが「見てください」と言わんばかりに、
地面をトコトコ歩いていましたよ。

トンボ池では、アズマヒキガエルがカエル合戦を双眼鏡、望遠鏡越しに観察しました。
森の中では、暖かい陽射しのせいでしょう、カナヘビが歩いていたので、捕獲。
子供たちは「ザラザラしてる~」と背中をさすっていました。

森の中はかなり緑色になってきましたよ!

井上 基

バードウォッチングで復興支援5/14の結果

本日の野鳥の森ネイチャーウォッチングでは、以下の通り野鳥を確認しました。

5/14 午前9種、午後7種

天気が良い事もあり、さえずっている鳥が少なかったようです。
しかし午後の回では、オオルリが目の前に降りてきましたよ。
クロツグミもよくさえずっていました。

トンボ池ではシュレーゲルアオガエルの大合唱が響き、
アズマヒキガエルがカエル合戦にいそがしそうです。
午前の回では、道を横断するアズマヒキガエルを見つけたそうですよ。

森ではアオナシの花も咲きました。
春まっ盛りといった雰囲気です。

大塚

バードウォッチングで復興支援5/13の結果

本日の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」では、以下のとおり野鳥を確認しました。

5/13 午前13種、午後15種

午前は、あまり観察できないヤブサメやサンショウクイを見ることが出来ました。
午後は、天気が良すぎて暑かったせいか、鳥達の声が少なかったのです。
ただ、地面や木の上で食事をしている鳥達が多く、午前を超える種類の鳥が見られました。

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード