今日から蝶の写真展開催です

今年もピッキオビジターセンターで、
栗岩竜雄さんによる蝶の写真展が始まりました。

蝶写真展20150606

今年で9回目となりますが、
今回のテーマは「遷り行く蝶、移り来る蝶」

軽井沢で減りつつあるチョウがいる一方で、
逆に増えているチョウもいることが、
鮮明なカラー写真で紹介されています。

蝶写真展階段150606
増えているチョウたちのコーナー

その原因は温暖化だったり、人間による放蝶だったりと様々なようですが、
詳しくは栗岩さんによる写真の解説をご覧下さい。

期間は7月14日(火)までの、9:30〜17:00。
もちろん入場無料です。

星野エリアや野鳥の森にお越しの際は、
是非、お立ち寄り下さい。

大塚

今日の氷瀑にナマズが出現!?

本日、私、大塚は、「氷瀑探訪」のガイドとして、
千ヶ滝に行ってきました。

1月12日にはカモシカに会っていますので、
今回も会えないかと期待しながら歩きました。

すると何と、川岸から「バシャバシャバシャッ」と走り去る3頭の若いイノシシが・・・
カモシカと違って、ゆっくりその姿を見せてくれる事はありませんでしたが、
私自身、久しぶりにイノシシを目撃できました。

他にもネズミやウサギ、テン、キツネ、カモシカなどの足跡を見つけたり、
雪の上に羽毛と鮮血が散っているのを発見して、
タカが狩りをする場面を想像したりと、
様々な生き物達の痕跡を見ながら歩いて行きました。

そして千ヶ滝に到着。

千ヶ滝150205

岩肌のつららも随分と成長しています。
今日は水煙が立って、左側の木の枝を樹氷のように白くしていました。

そして滝を見ていたお客様から「あの氷、カエルの顔みたい!」という声が・・・。

氷ナマズ

確かに、がま口のような大きな口と、飛び出した目が見えます。
しかし、青くうねりながら伸びる背中も含めると、ナマズのようにも見えますね。

実はこの氷ナマズ。
伝説によれば千ヶ滝に100年に1度現れ、
その年は地震が・・・などというのは真っ赤なウソですが。
今にも動き出しそうなすばらしい造形に、
しばらく見とれてしまいました。

そういえば、今日はウソの群れにも出会いました。
オスはお腹までうっすら赤い「アカウソ」でしたよ。

大塚

今日の氷瀑(2015年1月1日)

新年、あけましておめでとうございます。
本年もピッキオをよろしくお願い致します。

軽井沢はキンキンに冷え込んでいます。
ピッキオビジターセンターの温度計は、昼の13時で−4.5℃を差していました。

そんな寒さを物ともせず、今日は「氷瀑探訪」のガイドに行ってきました。
雪が積もった千ヶ滝への遊歩道を歩きます。
積雪はそれほど多くなく、また踏み跡も付いているので、
スノーブーツなど、防寒さえしっかりしていれば、問題無く歩けました。
でも今日は一段と冷え込んでいたので、靴用カイロがあれば尚良かったですね。

遊歩道に入るとすぐにウサギの足跡を発見。
次に見つけたリスの足跡は、ウサギよりも広い歩幅で付いていました。
きっと急いで走って行ったのでしょう。
カモシカやイノシシの足跡も、あちらこちらで遊歩道を横断して行きます。

川から上がって泥をしたたらせた足跡は、
人の踏み跡に合流してから「ブルルルッ」と泥を飛ばしました。
どうやら、私たちの先に歩いていった人が連れていた黒い大型犬が、
この寒空に川に飛び込んでしまったようです。
レトリーバーの本能がうずいたのでしょうね(笑)。

途中、川岸に湧き出す温泉(ぬるい)を触ったりしながら、
1時間程の散策で千ヶ滝に到着です。

千ヶ滝150101
今日の千ヶ滝

周囲の崖から滴り落ちる水がつららになって、
氷のカーテンのようになっていますね。

滝の左右には、しぶきが凍り付いた大きな氷柱ができるのですが、
今年はまだ発達途上のようです。
このまま寒さが続けば、さらに荘厳な姿になるでしょう。

帰り道は、ツグミやヒヨドリの声を聞きながら降りてきました。
ヤドリギの実が落ちていたのでつぶしてみると、
「ネバ〜」と糸を引きましたよ。

そう、ここはレンジャクのポイントでもあるのです。
今年はまだ目撃がありませんが、
そろそろやってくるでしょうか?

大塚

今日の氷瀑(2014年3月15日)

先月の大雪以来、中断していた「氷瀑探訪」ですが、
今週、ようやく駐車場までの道に除雪が入り、
今日から再開することができました。

駐車場の入口に、除雪した雪で壁が築かれていて、
車が駐車場に入れないという?な問題がありましたが、
しばらく車が入っていないその駐車場には、何とカモシカの糞が残されていました。

道すがらのあちこちにも、カモシカやイノシシの足跡が見つかりましたよ。

途中、谷の上空をトビとノスリが輪を描いて飛んでいったり、
川辺にツグミが降りていたりしました。

そしてついに千ヶ滝に到着。

千ヶ滝140315
今日の千ヶ滝

けっこう溶けてました・・・。

滝のすぐ右に、まだ大きな氷の塊が付いています。
また左の崖にあるつららの集合体のような塊が、まだ残されていました。

今年は雪が多いので、
雪の保冷効果もあって氷瀑が長持ちすることを期待したのですが、
そうは上手くいかなかったようですね。

ところで、前回の写真と比較すると、
ほぼ同じ方向から撮っているのに、滝の流れる向きが右に変化したように見えます。
氷が溶けたせいでしょうか?
それとも流れ出しの岩が崩れたのでしょうか?

どちらにしても、水の流れ方が少し変わったようです。
当たり前ですが、滝にも変化があるんですね。

一応、「氷瀑探訪」は、来週23日まで開催します。
24日からは「千ヶ滝散策」として開催しますので、
滝までの散策を楽しみたい方は、是非ご参加下さい。

大塚

今日の氷瀑(2014年2月7日)

先週は暖かい日が続いていた軽井沢ですが、
この数日は冷え込んで、冬らしくなりました。

久しぶりに「氷瀑探訪」のガイドを担当しましたので、
今日の千ヶ滝の様子をどうぞ。

千ヶ滝140207

先週の暖かさで氷が溶けてしまったかと心配しましたが、
思ったよりも凍っていました。

あの暖かさが無ければ、もっと氷が成長したと思うので、
ちょっと残念です。

滝までの道すがらでは、昨夜にうっすら積もった雪の上に、
キツネやタヌキ、そしてシカ、カモシカ、イノシシ(これら3種の識別は怪しいですが)
の足跡が残されていました。

大塚
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード