今日の浅間山(2017年1月1日)

あけましておめでとうございます。
本年もピッキオをよろしくお願い致します。

今年のお正月は、雪の無いお正月となりました。
浅間山も、ずいぶんと地肌が見えています。

浅間山170101
今日の浅間山

ちなみに過去のブログを紐解くと、
昨年2016年の元旦は、やはり雪がない正月でしたが、
浅間山はもう少し白かったです(→2016年1月1日の記事)。
2014年は元旦の夜に雪が降ったようです(→2014年1月2日の記事)。

私が軽井沢に来た当時は、大抵、クリスマスあたりに大雪になっていましたから、
年々、雪が少なくなっているような気がしてなりません。
雪かきしなくて良いとか、車の運転が楽とか、
雪が無いと色々楽チンで、それはそれで良いのですが、
これも地球温暖化の影響だとすると、喜んでばかりもいられませんね。

大塚

昨夜の浅間山

昨夜は晴れて穏やかな夜でした。
しかし残念な事に「きらめく星空ウォッチング」の開催はなし。
そこで星空の写真を撮ってみましたよ。

月161208

昨夜は月齢8.6と、けっこう明るい月でした。
地面には月光で、くっきりと影が落ちています。
浅間山も、雪が積もった山頂付近は、白く輝いて見えます。

星空161208

浅間山の上に輝く明るい星は、ベガ(下)とデネブ(上)。
左手画面外に輝くアルタイルとともに、夏の大三角を作ります。
デネブ周辺には斜めに天の川が流れているのですが、
言われてみればわかるといった程度でしょうか。

星空コンポジ161208

30分の長時間露光(実際には30秒を60枚カメラ内合成)をすると、
北極星を中心に、星が回転している(地球が自転している)様子が写ります。
浅間山と北極星の位置が、ここからではちょっと遠い・・・。

これから月は満月へと向かっていくので、
暗い星は見えにくくなります。
でも満月を過ぎれば月の出が遅くなるので、
ツアーの時間帯には月の影響が無くなります。
このあたりの事は、HPのきらめく星空ウォッチングのページにある
「○月のみどころ」のバナーをクリックすると表示されますよ。

きらめく星空ウォッチングをご検討されている方は、
是非、月齢もチェックしてみてくださいね。

大塚

今日の浅間山(2016年11月20日)

今日は「ケラ池スケートリンク」がOPENしてはじめての日曜日です。
天気が良い事もあって、午前中からお客様で大賑わいでした。

スケートリンク161120
製氷責任者を務める東さん

予報では今日の軽井沢は14℃前後まで暖かくなるそうです。
氷は大丈夫でしょうか?
はじめてのシーズンなので、みんな内心ヒヤヒヤです。

一方で私、大塚は、12月1日から始まる
きらめく星空ウォッチング」で使用する簡易ベッドを、
倉庫から引っ張り出して天日干し。

浅間山161120

ここの広場からは星空とともに、
月明かりに照らされた白銀の浅間山も見ることができます。
でも、一旦、浅間山に積もった雪は、すっかり溶けてしまいましたね。

遠くからは、ウソやベニマシコ、マヒワの声も、響いてきました。

大塚

初冠雪

今日の軽井沢は抜けるような青空です。
8月にオープンした「ピッキオ 野鳥の森ビジターセンター」から
浅間山を見ると、初冠雪でした。

IMG_2161.jpg
「特等席」からの眺め

IMG_2162.jpg
今朝の浅間山

「ピッキオ 野鳥の森ビジターセンター」にあるケラ池周辺にある遊歩道には、
ひとつだけ、金属で出来た白いベンチがあります。
実は、このベンチは浅間山眺望の「特等席」なのです。
晴天の日には、是非一度腰掛けてみてください。

一歩一歩、冬が近づいています。
11月18日からは「ケラ池スケートリンク」もオープン予定です。
今月は、続々と冬の便りが届きます。

井上

今日も浅間山(2015年12月12日)

昨日は軽井沢も、暖かな雨でした。
今朝は曇っていましたが、日が高くなるとすっきりと晴れ渡りましたよ。

浅間山の山頂は、どんな天気だったのでしょうか?
地形的に窪んだ場所だけ白く雪が積もり、細かな筋模様になりました。

浅間山頂151212
今日の浅間山頂付近

「昨日、新しく雪が積もって白く染まったところに、
 今日の日差しと暖かさで陽当たりの良い場所だけが雪が溶けた。」

そんなシナリオを想像してみましたが、
実際はどんな仕組みで筋模様ができるのでしょうね?

大塚
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード