スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の浅間山(2018年4月19日)

一昨日夜から昨日の午前中まで降った雨は、
標高の高い場所では雪だったようです。

今朝、晴れ渡った青空をバックに、
真っ白に雪化粧した浅間山の姿がありました。

浅間山180419
今日の浅間山

午前中、大学生のプログラムで野鳥の森を歩いた際、
アカゲラ休憩所前の伐採地から撮影した浅間山です。

手前にコブシやオオヤマザクラの花が入ってたら、
もっと綺麗なんですけどねぇ〜。

そう、今年は春の訪れが早く、
コブシは終わりかけ、オオヤマザクラは満開です。
オオヤマザクラが散れば、一気に木々の葉が茂り始めます。

まだゴールデンウィーク前ですよ!
夏鳥だって揃い切ってないのに・・・。

ちなみに今日までに確認できている夏鳥は、
ヤブサメ、クロツグミ、オオルリ、センダイムシクイ、
他に漂鳥のメジロ、ウグイスも到着しています。

キビタキやコルリ、サンショウクイなどは、まだこれから。
葉が茂る前に早く来て欲しいですね。

大塚
スポンサーサイト

正式に初冠雪です

昨日の軽井沢は冷たい雨模様の天気でした。
しかし夕方に雨が止むと、雲が流れて真っ白な浅間山が姿を現しました。

今朝の新聞には「浅間山初冠雪」の記事が。
何でも、群馬県にある前橋地方気象台から目視で確認するそうです。
一昨日の「うっすら」は、前橋からは見えなかったのでしょうね。

さて、本日昼頃の浅間山。

浅間山171026
今日の浅間山(2017年10月26日)

モミジの赤と浅間山の白のコントラストが美しいですね。
どこからの撮影かというと・・・。

浅間山VC171026

そう、ピッキオビジターセンターのケラ池対岸にある、
浅間展望テラスからの浅間山です。

手前のケラ池が、一部、凍り始めているのが判りますでしょうか?
ケラ池スケートリンク」のオープンに向けて、氷を作り始めているのです。
今年は11月1日オープン予定です。
ご期待下さい。

大塚

今日の浅間山(2017年1月1日)

あけましておめでとうございます。
本年もピッキオをよろしくお願い致します。

今年のお正月は、雪の無いお正月となりました。
浅間山も、ずいぶんと地肌が見えています。

浅間山170101
今日の浅間山

ちなみに過去のブログを紐解くと、
昨年2016年の元旦は、やはり雪がない正月でしたが、
浅間山はもう少し白かったです(→2016年1月1日の記事)。
2014年は元旦の夜に雪が降ったようです(→2014年1月2日の記事)。

私が軽井沢に来た当時は、大抵、クリスマスあたりに大雪になっていましたから、
年々、雪が少なくなっているような気がしてなりません。
雪かきしなくて良いとか、車の運転が楽とか、
雪が無いと色々楽チンで、それはそれで良いのですが、
これも地球温暖化の影響だとすると、喜んでばかりもいられませんね。

大塚

昨夜の浅間山

昨夜は晴れて穏やかな夜でした。
しかし残念な事に「きらめく星空ウォッチング」の開催はなし。
そこで星空の写真を撮ってみましたよ。

月161208

昨夜は月齢8.6と、けっこう明るい月でした。
地面には月光で、くっきりと影が落ちています。
浅間山も、雪が積もった山頂付近は、白く輝いて見えます。

星空161208

浅間山の上に輝く明るい星は、ベガ(下)とデネブ(上)。
左手画面外に輝くアルタイルとともに、夏の大三角を作ります。
デネブ周辺には斜めに天の川が流れているのですが、
言われてみればわかるといった程度でしょうか。

星空コンポジ161208

30分の長時間露光(実際には30秒を60枚カメラ内合成)をすると、
北極星を中心に、星が回転している(地球が自転している)様子が写ります。
浅間山と北極星の位置が、ここからではちょっと遠い・・・。

これから月は満月へと向かっていくので、
暗い星は見えにくくなります。
でも満月を過ぎれば月の出が遅くなるので、
ツアーの時間帯には月の影響が無くなります。
このあたりの事は、HPのきらめく星空ウォッチングのページにある
「○月のみどころ」のバナーをクリックすると表示されますよ。

きらめく星空ウォッチングをご検討されている方は、
是非、月齢もチェックしてみてくださいね。

大塚

今日の浅間山(2016年11月20日)

今日は「ケラ池スケートリンク」がOPENしてはじめての日曜日です。
天気が良い事もあって、午前中からお客様で大賑わいでした。

スケートリンク161120
製氷責任者を務める東さん

予報では今日の軽井沢は14℃前後まで暖かくなるそうです。
氷は大丈夫でしょうか?
はじめてのシーズンなので、みんな内心ヒヤヒヤです。

一方で私、大塚は、12月1日から始まる
きらめく星空ウォッチング」で使用する簡易ベッドを、
倉庫から引っ張り出して天日干し。

浅間山161120

ここの広場からは星空とともに、
月明かりに照らされた白銀の浅間山も見ることができます。
でも、一旦、浅間山に積もった雪は、すっかり溶けてしまいましたね。

遠くからは、ウソやベニマシコ、マヒワの声も、響いてきました。

大塚
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。