霜の花

2月も半ばを過ぎました。

寒い軽井沢でもさすがに真冬日は少なくなり、
日中は気温がプラスになる日が増えてきています。
日差しも強く感じられるようになり、
陽当たりの良い場所では、ずいぶんと雪が溶けてなくなりました。
カラ類もさえずり始めていますよ。

でも日陰では、溶けた雪が再び凍って、ツルツルのアイスバーンになっています。
森を歩く際には、靴用の滑り止めの装着を強くお勧めします。

さて、先日の朝、どんぐり池で美しい霜を見つけました。

どんぐり池の霜

水面から立ちのぼった水蒸気が、木の枝に凍り付いたのでしょうか?
気温が上がればすぐに溶け落ちてしまう、儚い芸術作品です。

氷の上に落ちたハルニレの小枝に、
まるで花が咲いたようについている霜もありましたよ。

霜の花

実物のハルニレの花よりも、こちらの方がよっぽど綺麗です。

大塚

いきなり大雪です

まだ11月だというのに、この大雪は何だったのでしょうか?

未明に降り出した雪は、昼頃まで降り続き、
あっという間に軽井沢を雪景色にしてしまいました。

野鳥の森入口161124
今朝の野鳥の森

スケートリンクもこの通り。

雪のリンク161124

雪が降っている間はどんどん積もって滑る事が出来ないので、
本日のスケートリンクはクローズとなりました。

それでも何度か雪をかき、
夕方に降った雪が止んでからさらに雪かきをしたので、
明日は朝から滑る事ができると思いますよ。

作業が終わった頃には、すっかり夜になっていました。
リンク脇に飾られたクリスマスツリーも雪化粧。

リンクのツリー161124

雪が積もった森が、ライトアップされて綺麗でした。

リンクのライトアップ161124

雪かきが忙しく、まだ野鳥の森に入っていないのですが、
恐らく遊歩道には30センチ程の積雪があると思います。
散策にはスノーブーツなどがあると良いですね。

大塚

ようやく雪が降りました

軽井沢は昨夜から雪が降り始め、
今日の午後まで降り続けました。

軽井沢野鳥の森も、ようやく雪景色になりましたよ。

野鳥の森入口160118
今日の森入口

小瀬林道には、すでに除雪車が入ったようです。

積雪は30センチ程。
遊歩道にも、もう人の踏み跡が付いていました。

野鳥の森160118

これだけ降れば、根雪になるでしょうね。
ようやく冬らしくなりました。

さて、ピッキオでは本日の午後から22日までと、
25日の午後から29日までの間、臨時休業となります。

【臨時休業のお知らせ】2016年1月

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

大塚

千ヶ滝は“一応”凍りつつあります

本日、12月19日は、
ピッキオの冬のツアー「スノーシュー・ピクニック」と「氷瀑探訪」が
始まる予定の日でした。

しかし今日の軽井沢。
朝、うっすらと積雪があったものの、
陽が射すとともにあっという間に溶け、
地面があらわになりました。

そう、今年の12月はいつになく暖かいのです。
「スノーシュー・ピクニック」は積雪が無いため本日中止
(最新の積雪状況はビジターセンターへお問い合わせください)。
氷瀑探訪についても、滝の凍り具合を確認すべく、
企画担当者である私、大塚が、千ヶ滝へと向かいました。

エビフライ151219

千ヶ滝の駐車所から遊歩道に入ろうとすると、
足元にたくさんのエビフライを見つけました。

もちろん本物のエビフライではありません。
ニホンリスかムササビのどちらかが、アカマツのまつぼっくりを齧って、
種子を取り出して食べた痕です。

ヤドリギ151219

この遊歩道沿いには、ヤドリギが多く見られます。
これからのシーズン、ヒレンジャクに出会う可能性がある場所でもあります。

柵の影151219

変な形に雪が積もっています。
どうやら陽が差して雪を溶かした時に、
柵の影になっていた部分だけ、雪が残ってしまったようです。

普通は太陽の移動とともに影も移動するので、すべて溶けてしまうのですが。
谷底で日が差す時間が短いので、こんな事になったのでしょうね。

つらら151219

沢の流れのすぐ上で、つららが並んだ枝を見つけました。
流れの落ち込みから飛ぶ飛沫が、枝に付着して凍結したようです。

「これは滝も凍っているかも・・・」期待がやや膨らみます。

そして・・・

千ヶ滝151219

千ヶ滝に到着です。

・・・氷瀑なのか?

千ヶ滝上部151219

やはりまだ、氷は少ないですね。
それでも良く見ると、立派なつららが育ち始めています。
これから滝の周辺のつららがどんどん大きくなり、
荘厳な姿へと変化していきます。

今年も何度か、千ヶ滝の氷瀑の様子をご紹介しますね。

シカ角研ぎ痕151219

帰り道、歩道脇の立木に、シカの角研ぎ痕らしき痕跡を見つけました。
軽井沢もこの十数年で、シカが増えてきていますが、
この千ヶ滝周辺にも、やはり出没しているようです。

まだまだ氷は少ないですが、「氷瀑探訪」は絶賛開催中です。
是非、ご参加下さいね。

大塚

いきなり雪景色です

「浅間山が3回雪化粧したら里にも雪が降る」と良く言われます。
今年はいつになっても冠雪しないと思っていたのですが、
一昨日の夜から昨日の朝にかけて、
いきなりふもとの軽井沢町内まで雪が降りました。

すっかり油断していたところに、
べしゃべしゃのシャーベット状になった雪に一面覆われて、
私も慌てて車のタイヤ交換に走りました。

雪は昨日の日中にある程度溶けたのですが、
今朝はガンと冷え込んだので、今度はバリバリに凍ってしまいました。
そのため森の中も、まだ地面が白い状態です。

ムササビの森151127
今日の野鳥の森

動物の足跡が残っていないかと少し探してみましたが、
今回は湿った雪で、枝に付着した雪が昨日の日中に溶け落ちたため、
雪の表面は穴だらけ・・・。

地面151127

これでは足跡があっても判りませんね。

軽井沢はもうすっかり冬です。
野鳥の森を散策される方は真冬の装備でお越し下さい。
特に足元を暖かくして下さいね。

大塚
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード